FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、一瞬だけ 「パーツについて その1」をアップしましたが、
あまりのできの悪さに、すぐ取り下げてしまいました。

ところがブログ村にタイトルが更新されてしまいました。

見にこられた方がいましたらすみませんでした。



パナ 丹下プレステージ号のパーツを色々と検討します。

持っている工具でいくとメインはシマノとなるのですが、
アマノジャクな私ですのでシマノ以外の国産メーカーを積極的に検討したいと思います。

また、今回の震災で大変お世話になった台湾メーカーのパーツも検討してみようと思います。


カンパは付けたいですが工具の問題があるかもしれませんし、外国製です。
SRAMはよくわかりません。




まずシマノについてのおさらいを。

ロードレーサーとなるとパーツのグレードではご存知の通り、

デュラエース
アルテグラ
105

となります。
あとのグレードはコンフォート系と思うので解説は割愛させていただきます。


まずはデュラエース
プロレーサーもしくはそれに順ずるレーサー用のパーツ。
0.何秒差かのシビアな世界では確実でスピーディーな動作が必要となります。
TT等で負荷のかかったハイスピード時でも確実なギアチェンジ。
山岳アタック時の他者とのシビアな駆け引きやタイミングで素早い操作。
ダウンヒルでは100km近いスピードでのブレーキング等など。
確実で正確な操作が必要な人は必須です。


次にアルテグラ
プロを目指している学生アマチュアやそれに順ずる人で毎日ガンガン乗り倒している人。
デュラエースでは高価すぎて毎日の練習では勿体無いのだが、
デュラエース相当の信頼性が欲しい人向け。

最後に105
アマチュアレーサー、ホビーレーサー向け。
少々ギアが抜けても、順位にはあまり関係ない人。
しかしやや本格的に自転車に取り組んでいる人。
そしておっさんは、趣味として自転車も大切にしたいが、
家族サービスもたっぷりしたい人。

こんなもんでしょうか。

なので私は105で十分です。
美味しいものを食べたり、家族サービスも大切と思っています。



遅いのにデュラエースを付けているとどう見えるか。
スキー場でニューモデルのスキー板とスキーウェアで全身バリバリに決めているのに、
滑りはハの字ボーゲン!!って感じでしょうか。
例えが古すぎてよくわかりませんな。




しかし国産でシマノ以外のパーツを選ぶとなるとすでにシフターでアウトです。

先が思いやられますな。

今日はここまで。




↓頑張るおっさん達に励ましを。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ jumee☆thanks1
コメント
耳が痛い
的確に言い当てた表現でとても分かりやす区分けで、とても耳にいたく穴があったら入りたいです。でも、カタツムリさんもオシャレがしたくって、ヤッパリデュラが格好よくみえるんですよね~。
Re: 耳が痛い
いまさん コメントありがとうございます。

格好は重要ですよね。
”らしく”いきましょう!!
やっぱり105はいいですね
かなざわのバイクは10万以下ですが、リアDとシフターは105です。
試乗会で試したSORAとは明らかに違いますね。
しかし、かなざわの場合はのんびり走行なのでティアグラで十分かと(笑)
Re: やっぱり105はいいですね
デュラ、アルテグラの枯れた技術を105に採用していると思います。
パソコンでいうとWindowsXPといったところでしょうか。

かなざわさんのロードは見た目よりかなり安くて良い買い物でしたね。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

まげまげどん

Author:まげまげどん
40才をすぎてまた自転車に目覚めました。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。